本サイトはプロモーションが含まれています広告について

プロフィール

みなさま、こんにちは

当ブログを運営&執筆している「さらの。」と申します。

このたびプロフィールをご覧いただき、ありがとうございます

まず簡単に自己紹介したいと思います。

普段は「由井さくら」という活動名で、イベントコンパニオン・イベントMCの仕事をしています。

( 実は・・たまに「よしいさん」と呼ばれるのですが「由井」とかいて「ゆい」と読みます。)

現在は、展示会・学会・商業施設でのイベントを中心にお仕事をさせていただいてます。

お仕事上、人から見られる機会が多いため、日々メイクを研究しています。

次第に専門的な美容の知識を身につけたいと思い、メイクのプロの方にレッスンを受けたり、美容系の資格試験にも挑戦し、現在は日本化粧品検定1級とパーソナルカラー検定3級を取得しました。

それでは、ブログを始めた経緯についてもお話ししたいと思います。

美容ブログを始めたのは2021年の9月末。

美容情報はXやInstagramなどのSNSでも発信ができますが、「伝えたいことを自由な形式で発信できるのはブログだ!」と思い、「さらの美容Blog。」を始めました。noteを選んだのは、デザインが他のブログに比べてシンプルだから。

無料のブログサービスは、アップデートによるレイアウトの変更はつきもの。アップデートされるにつれて、機能が便利になり執筆しやすいメリットもありますが、逆にトップページのデザインは「前の方が好きだった・・」みたいなマイナスの感情も生まれてしまうこともありました・・。

「自分自身が納得のいく環境(デザイン)で、ブログを書きたい」という思いが強くなり、2023年1月末に「さらの美容ブログ」を立ち上げました。当ブログはWordpressの有料テーマ「 SWELL 」を使用しています。「 SWELL 」は、ITの知識に詳しくなくても、カスタムしやすくなっています。

現在は、独学でHTMLやCSSなどを勉強しながら、ブログのデザインやレイアウトを少しずつ改良しています。

「さらの美容ブログ」では、今まで「ブルベ × 乾燥肌によるコスメレビュー」をテーマにブログを執筆してきました。・・ですが、2024年8月からは「人に見られる仕事しているからこそ発信できること」や「ブルベ × 乾燥肌視点でのメイクテク」を組み合わせた方向性に少しずつチェンジします。

少しでも参考になれば幸いです

さらの。

目次